vtuberを初めて約1ヶ月経って思うこと。

皆さんこんにちは、アマノヒです♪

連投となるブログですが、後1回更新しますのでお楽しみに!

今回は商品レビューではなく、自分の最近の生活についてお話したいと思います!それでは、そんな今日の話題に入っていきましょう~!!

今日の話題は、こちら!

  • vtuber初めて約1ヶ月経って思うこと。

ということで、vtuberになってからどんな変化があったのか。

今どう思っているのかをお話していこうと思います!

 

 

 

 

そもそも、vtuberなんてやってたの?笑

まぁ、このブログ読んでる人って多分私のTwitterの固定ツイートから来ている人が大半だと思うので、大方知っているとは思いますが、私ことロ アマノヒ ロは、9月からvtuber活動を始めています!と言っても、まだまだ登録者数100人なんて程遠い初心者ではありますが笑

とはいえ始めているのもまた事実。そんな私がvtuberをやっていて思ったことや感じたことを少しだけお話していこうと思います。

もし同業の方に読んでいただけたなら、少しでも共感していただけると幸いです!

今回のポイントはこんな感じです!

  • vtuberを始めるためにやったこと
  • vtuberは始めるまでが大変
  • やっぱり大変配信事情
  • それでもやっぱり楽しいのだ

 

もうこの時点で共感してもらえそうですが、さらに自分的に思ったことをお話していきます!

vtuberを始めるためにやったこと

まず私がやったことは、機材を集めることからでした。配信をする上で必須となるマイクからヘッドセット、ウェブカメラなどなど・・・そういったハードを揃えていきました。
そうして一通り機材が揃って、試しに配信してみようと非公開で動作確認をしたときに事件は起こりました・・・!当時配信しようと思っていたゲームはApex。言わずもがな誰もが知っている超有名FPSゲームですね。
グラフィックの美麗さと引き換えにそれなりのスペックを要求するそのゲームを、こともあろうかノートPCでプレイ、更には配信までしようとするバカがいたんですね。はい、何を隠そうそんなバカをしたのはこの私です笑
そう、事件とはそもそもの話、PCの性能が圧倒的に足りないことでした!
今のノートPCでは配信なんて出来ないことは火を見るより明らか。ならばどうしたのか。はい、自作PCを買いました。BTOという選択肢もあったのですが、自作のほうがなんか楽しそうという理由だけで自作を選んじゃいました笑
まぁ、実際に作るのは楽しかったですし、どういった仕組みでPCが動いているのかも理解できたので良しとしています!
と、まぁそんなこんなでvtuberを始めるときにやったことは、
「配信機材揃えたらPCの性能足りないことに気づいたから自作PCを作った」
でした!間抜けすぎて恥ずかしい限りです笑
 

vtuberは始めるまでが大変

 
自作PCも機材も揃って配信の準備は完璧かと思われたロ アマノヒ ロでしたが、いちばん重要なものが足りていませんでした!そう、vtuberとしての身体ですね(ちょっとここは人によっては取り扱いづらいかも!)。当初は自分で作る予定だったのですが、何分絵を書いた経験すらない私には苦行中の苦行で、1ヶ月立っても完成しない始末・・・同しようもない状況に追い込まれてしまいました。
そんなときに目の前に一筋の光が!数少ない友達の一人が、vtuberとしての体を作ってくれたのです!
しかも私が1ヶ月かかっても作れなかったものをものの数時間で!笑
かなり集中して頑張ってくれたそうで、本当に感謝してもしきれないです!
そうしてできた身体に、今度は動きをつけなければいけません。Live2Dも暑かったことはなかったのですが、解説動画なんかも参考にしながら少しずつ頑張って完成に近づけていきました。
そうして、身体をもらって2週間位かな?経過して、ついに今のロ アマノヒ ロが誕生しました。
とまぁ、私の場合は友達のおかげで最終的にはそこまで大変ではありませんでしたが、これを仮に一人でやっていたかと思うと・・・もしかすると、今の私はいなかったかも知れませんね笑

やっぱり大変配信事情

そんなこんなでとうとう配信が始まったのですが、やっぱりそう簡単には行きませんでした。OBSでの配信設定から、youtubeの配信予約まで、全てが未経験のことばかりで始めたての頃は、マイクの音量が小さかったりゲーム音が入ってなかったり・・・配信者を名乗っていいのかって感じでした笑
そんなことをしていると、視聴者さんは正直ですので低評価という形で現れてきます。来てくださる方が少ない初心者の配信者とはいえ、配信者は配信者。自分の配信に低評価がつくというものは意外と応えるものです。
ですが、落ち込んでいたってしょうがない。
「悪かった点は改善していかないと満足してもらえる配信は作れないぞ」
と反骨精神で頑張ってきています!
それに、低評価以上に、高評価やチャンネル登録者が増えるということの嬉しさが上回って、配信をするモチベーションに繋がっていっていますね。

それでもやっぱり楽しいのだ

さっきの話でも少し上がったのですが、高評価やチャンネル登録者が増えるのって、配信者からしてみれば最高のご褒美だと思うんですよね。自分の作ったもの(配信)が評価されているのが目に見えるって、本当に嬉しいんです。
それに、つい最近初めてコラボをさせていただいたのですが、それもめちゃくちゃ楽しくって。配信をしていなければ出会うことのなかった人たちと関わりあえる、話をして、一緒にゲームをして、一緒に笑い合って。。。
これだけは、vtuberをしていなければ絶対できなかったことなんですよね。
こういったところこそが、vtuberの、配信者のいいところ、最高に楽しいところだと思います。
 
 

 

結局はどんな事を言いたかったの?

vtuberを始めたのは、あこがれからでした。自分もあの輪に入りたい。あの世界で一緒に楽しみたいという思いからでした。

実際に始めるまでは大変なこともありました。始めてからも大変なことの連続です。でも、それすらも楽しいと思えるのは、見に来てくれる視聴者の方々や、Twitterで声をかけてくれる方、コラボしてくださる方など、多くの方々との関わりがあるからこそです。

私は、vtuberを初めて本当に良かったと思います。

これを読んでいる方の中に、ちょっとでも興味のある世界があるのなら、勇気を出して一歩を踏み出してみてください。その一歩を、みんなが支えてくれます。後押ししてくれます。あとは、それをもとに自分で走り出せばいいだけなんです。

そうすれば、とても楽しい世界があなたを迎え入れてくれます。

今回のブログが良いなと思った方はスタートボタンと読者ボタンを押して頂けると、今後の励みになります!よろしくおねがいします!